コロナ明けの旅行に備えて今できることを実践しよう!

その他

こんにちは。かみやんです。

コロナの感染拡大なかなか収まらないですね。

僕も含めて、旅行好きな人にとってはもう我慢もしんどくなってきていることかと思います。

特に、海外旅行なんてあと何年すれば行けるようになることやら、、、

でも、だからっていつまでもフラストレーションを溜めているだけというのもしんどいですよね。

ということで今回は、来たるコロナ明けの旅行で思いっきり楽しむために、今実践できることを自分なりに考えたので共有していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、旅行へのモチベーションを高めていきましょう。

スポンサーリンク

コロナ明けの旅行に備えて今できることとは?

コロナ明けの旅行に備えて今できることを、今回は4つ共有していきます。

どれも簡単なことなので、ぜひ参考にしてください。

次に行きたい旅行先を決める

まずは、次に行きたい旅行先を決めましょう。

行きたい旅行先を考えるとワクワクしますよね。それがモチベーションの原動力となります。

行きたい旅行先は、まずは国内で考えるのが良いかと思います。なぜなら、海外と比べて格段に実現する日がきっと近いから。

でも、遠い話になるかもしれませんが、海外旅行先を考えるのもやっぱりワクワクしますよね。

最近は旅行系の番組なども少なくなっているのでなかなか次の旅行先候補と出会うのが難しいかもしれませんが、僕はインスタグラムで海外旅行用アカウントを持っており、そこで日々候補先に出会えています。

下記が僕のアカウントになります。次の旅行先の参考になるかも。ぜひご覧ください。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

でも、次の旅行先を考えてもそれが先延ばしになりすぎて逆に気分が落ち込むという人もきっといると思います。

そんな人は、日々コツコツと何かを達成することで前向きになれると思うので、ぜひこの後紹介する実践事項を参考にしてください。

次に行きたい旅行先を決めて、モチベーションをあげましょう。

旅行に向けてお金を貯める、稼ぐ

来たる旅行に向けて、お金を貯めたり稼いだりしましょう。

具体的に金額という目標を決めて行動することで、今はできない旅行がゴールとなって前向きとなれるでしょう。

このコロナ禍ではできないことが多いので、いつもより貯金できている人も少なくないかと思います。

ある程度金額が貯まれば、それでどこに行けるかな、どんな旅行できるな、など具体的なイメージができます。

もし今貯金がすでに出来ているという人は、副業などで稼ぐことに集中してみても良いかもしれません。それがより充実した旅行に結び付きます。

ただ、貯金が苦手という人いますよね。

そんな人におすすめなのが、小さなことから支出を見直してみてください。

月々2000円でも貯めることができれば、年間で24000円となり国内旅行では十分な資金になります。

月2000円は、週に1回行くスタバを我慢すれば十分達成できますし、携帯会社をSIMフリーに変えれば一発です。

次の旅行を目標にして、お金を貯めたり稼いだり実践していきましょう。



旅行先の知識を蓄える

旅行先の知識を蓄えることも今のうちに実践できることです。

ただ旅行して観光地の景観を楽しむより、その場所の歴史や文化などの知識を得てそれを楽しんだ方がより満足度の高い旅行になりますし、思い出にもよりなりますよね。

例えば僕は世界遺産検定2級を持っていますが、その知識があることでその検定で取り上げられた場所に訪れた際に歴史や文化を感じられて、より深い観光になっています。

普段は忙しい人でも、コロナ禍で家にいることが多い今だからこそ知識を蓄えられますし、目標にもなるので旅行へのモチベーションも維持できるでしょう。

でも、勉強苦手という人もいると思いますが、世界遺産検定2級は2ヶ月もあれば十分に合格できますし、興味さえあれば余裕だと思います。

もちろん他の検定や知識でも良いですよ。

次の旅行でより満足できるよう、今から知識を蓄えましょう。

外に出る習慣を作る

コロナ禍でなかなか外に出づらいかもしれませんが、無理ない範囲で外に出る習慣を維持、または作っておきましょう。

というのも、ずっと家にいるとフットワークが重くなってしまい、いざ旅行できるとなっても腰が上がらなくなってしまいます。

そんなことではもったいない!

実際僕の場合、コロナ禍以前は年に2回は海外一人旅に行ったり、天気が良い休日は電車に乗って神社やお寺などの近場の観光地を巡ったりしていました。

しかし、コロナが少し落ち着いたときにいざ外出しようと思っても気があまり進まなかったのですが、その時は我ながらにショックを受けたのを憶えています。

こんなことでは海外に行けなくなってしまうと今でも少し不安に感じています。

でも、そんなこと言っても今はコロナ禍。外出しづらいでしょう。

ただ、あくまで私見ですが一人でしゃべることもせず、近くの公園などに散歩するのは問題ないと考えています。感染リスクが低いので。

休日は毎日近場の公園まで散歩するとか、サイクリングをしてみるとか、一人で外で楽しむ方法なんていくらでもあります。

フットワークが重くならないように、適度に外に出る習慣を維持、または作っておきましょう。

まとめ:コロナ明けの旅行を楽しみに今から準備しよう!

今回は、来たるコロナ明けの旅行で思いっきり楽しむために今実践できることを自分なりに考えて共有させてもらいました。

この記事を読んでもらって、この悶々とした日々に少しでもメリハリがついて旅行へのモチベーションが高まればうれしいです。

自分で書いておきながら、僕自身今モチベーションがあまり高まらずに落ち込むこともあるので、定期的に自分自身この記事を見返して実践していこうと思います。

みなさん、来たる楽しい旅行に向けて行動していきましょう!

以上、かみやんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました